暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

寒さ対策

キッチンの寒さ対策、窓と床からの冷気遮断方法と台所内の温度を上げる方法&衣類での防寒方法

投稿日:

冬の寒さが厳しい時期のキッチンは底冷えしてお料理するのもイヤになってしまいますよね・・・

床もフローリングなので寒い上にお料理や洗いものでお水も使うのでそんな冷たさを考えると台所に立つのも思わず気がひけちゃう・・・何か寒さ対策はないのかしら?

そんなお悩みを解決できるキッチンの寒さ対策、窓と床からの冷気遮断方法と台所内の温度を上げる方法&衣類での防寒方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

すぐできるキッチンの寒さ対策、台所内の窓と床からの冷気を遮断する方法

実はキッチンが寒いのは建物自体の構造に問題があったり玄関が近かったりと色々な原因があります。

そして窓や床、換気扇からの冷気が原因になっている場合も多いです。

ですのでまずはキッチンの窓や床、換気扇からの冷気をある程度シャットアウトできる方法をご紹介しますね。

■キッチン窓の防寒対策

まずキッチンに窓がある場合には窓からの冷気をシャットアウトしちゃいましょう。

窓にカーテンがない場合には厚手の生地素材のカーテンを取り付けると効果的です。100均で売ってるつっぱり棒と生地屋さんで売っている安い生地を使えばかんたんに設置できますのでおすすめです。

すでにカーテンがついている場合で寒い場合にはカーテンと窓の間にこれも100均で売っている防寒シートを1枚かませるとさらに冷気を遮断できるので効果的です。

防寒シートがなければ応急処置でダンボールをかませてもある程度の効果があります。

さらに窓にプチプチを貼っておいても冷気のシャットアウトに効果があります。この場合にはプチプチの凹凸部分が窓に密着するように貼ると冷気を遮断しやすくなります。

冷気は窓のサッシの隙間から入ってくるのでサッシの隙間部分にも貼ることがポイントですね。

■キッチンのフローリング床の防寒対策

キッチンの床がフローリングの場合には床に敷くキッチンマットとの間に断熱シートやアルミシートを敷くと効果的です。

断熱シートやアルミシートがない場合にはダンボールでも代用できます。

さらに予算に余裕がある場合にはキッチン専用の電気マットも便利です。

これらの対策で床からの冷気を和らげることができますのでおすすめです。

■換気扇からの冷気対策はどうするの?

換気扇から冷気が入ることもあります。こんな場合には汚れ防止用の換気扇カバーをしておきましょう。

換気扇カバーも100均で売っています。今の100均ストアって何でもそろっちゃうので便利ですよね♪

すぐできるキッチンの寒さ対策、台所内の温度を上げる方法

■キッチン内の温度を上げる方法

スポンサーリンク

電気やガスで使えるストーブがおすすめ、ガス式ならキッチンのガス栓から燃料が取れるので便利です。

これからストーブを選ぶ場合にはより熱放射率が高い反射板の大きいタイプがおすすめです。料理をする短い時間だけに使うなら電気代もあまり気になりません。

ストーブを置く場所は窓ぎわに置くことで窓から入る冷気を温めてくれるのでより効果的です。

■ガスコンロで温度を上げる方法

ガスコンロが2個以上あるガス台なら、ひとつにお湯を沸かしておきます。こうすると水蒸気の温室効果で温かくなりますし乾燥を防ぐ対策にもなります。

すぐできるキッチンの寒さ対策、衣類での防寒方法

■こんな素材の衣類は要注意!!

フリースなどのもこもこした素材の服は燃えやすいので気をつけましょう。うっかり火が移ってしまうと思わぬやけどをしてしまう可能性もあります。

■ベストと首周り対策での保温効果

ヒートテックなどの体の保温に効果的なものがおすすめです。これにベストなどを着ればかなり暖かいです。

ベストは旨や背中まわりを温めえることで体全体の保温効果がありますし、袖がなくお料理や洗いものの邪魔にならないのでおすすめです。

さらに首周りを温めることで体全体が温まりますのでマフラーなどを巻いておくと効果的です。ただし巻く場合には端の部分がたれ下がらないようにしっかりと巻いておきましょう。

これはお料理でガスコンロなどを使っている時にマフラーの先に火が燃え移る可能性をなくす為です。

■足元や腰回りの防寒対策はどうする?

足元はルームシューズなど足全体をすっぽり覆ってくれるものがいいいですね。

これは私も使っていますがほんとに足元が温かくいられます。

さらにレッグウォーマーも温かいのでおすすめです。

厚手素材のエプロンをつけるのもいいですね。もしエプロンがなければ腰にダウンスカートを巻くのも効果的です。

■他にも寒さ対策に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではキッチンの寒さ対策、窓と床からの冷気遮断方法と台所内の温度を上げる方法&衣類での防寒方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

お料理や洗いものは毎日のことなのでキッチンではできれば快適に過ごしたいものですよね。

今回ご紹介させて頂きました内容を参考にしてもらい、少しでも温かく過ごせるようになりましたら嬉しく思います♪

スポンサーリンク

-寒さ対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寒さ対策に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

冬の寒い時期に限らず寒さが続くと何もする気が起きなくなってしまいますよね・・・ できればそんな寒い時期でも快適に過ごしたい! こちらではそんな寒さ対策に関する色々な疑問たやお悩みを解決できるまとめ記事 …

オフィスや職場の冬の寒さ対策、すっきり見える防寒方法とグッズ、カイロは身体のどこに貼るのが効果的?

オフィスや会社の温度が低いと仕事もはかどりませんしデスクが窓際だったり冷え症ならなおさら悩みは深刻です。 スポンサーリンク 職場の温度が低い場合には上司に相談してオフィスの暖房の設定温度を少しあげても …

新生児の赤ちゃんが寝る時の寒さ対策、寒さのサインと着る服&暖房器具使用時の注意点

まだまだ寒い冬の時期、こんな季節には寝る時に赤ちゃんの体が冷えてしまわないか心配になりますよね。 スポンサーリンク ましてや生まれてから間もない新生児の赤ちゃんの場合はなおさらです・・・ こちらではそ …

寝る時の寒さ対策、ベッドや布団はどうする?室温と体温を上げる方法

冬の寒い時期、室内の寒さでなかなか寝付けないことも多いですよね・・・そんな日に温かい状態で気持ちよく眠りにつくにはどうすればいいのでしょうか? スポンサーリンク こちらではそんなお悩みを解決できる寝る …

フローリング部屋の寒さ対策と電気代節約方法、ホットカーペット、エアコン&扇風機で防寒

寒い冬や気温が下がっている日のフローリング部屋の中は寒くて耐えられない!かといって電気代も節約したいし・・・何かいい寒さ対策はないかしら? スポンサーリンク そんなお悩みを解決するフローリング部屋の寒 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら